サカボン blog

【子供から大人まで初心者でもサッカーが楽しめるサイト サカボン】の記事紹介+α 「ルール」「練習方法」「雑学」などサッカー・フットサル初心者向け中心の内容です

フリー素材「戦術ミーティング」追加

※こちらはサムネイルのため画質が荒いですサイトのメニュー →「フリー素材」 https://sakabon.net/free-image-soccer/ に【戦術ミーティング】を追加しました

フリー素材「サッカー 集合写真」追加

※こちらはサムネイルのため画質が荒いですサイトのメニュー →「フリー素材」 https://sakabon.net/free-image-soccer/ に【集合写真】を追加しました

要支援・要介護者でも楽しんでプレーできる【棒サッカー】とは

■記事更新しました! 今回は『棒サッカー』について概要・ルール・実際のプレーの様子などをご紹介します。 棒サッカーとは日本棒サッカー協会(JBA)が「要支援・要介護状態、ハンディキャップを有しても続けられる生涯ユニバーサルスポーツ」を目指して活…

怪我対策に冷却用アイスバッグ(氷嚢)を準備しておくべき

こんにちは。いつもお読み頂きありがとうございます。 今回は怪我の冷却や熱中症などの暑さ対策に1つはあると便利な【アイスバッグ(氷のう)】についてご紹介します。 100均で手頃に使えそうなアイスバッグがありました。 詳細記事では使い方や注意点を解説…

小学生サッカーで勝利と育成を両立させるには【点で繋ぐパス練習】が必要?

■記事更新しました今回は私が考える小学生のサッカーで勝利と育成を両立させるための練習方法についてです ■要約『パス』には主に2種類あります・「点でつなぐパス=人から人」・「面でつなぐパス=スペースを使うパス」この内、まずは「点でつなぐパス」を…

エアサッカーってなんだ!?:ボールを使わず試合の動き方が身につく練習方法【動画あり】

今回は【エアサッカー】(考案者、命名者不明)という、 ボールは使わずに試合のような動きをすることで実践での攻め方・守り方を身につける練習方法をご紹介します。 「試合での動き方がわからない」という選手やチームにはオススメです! 動画はこちら サ…

【更新】「ボール集め」は初心者のドリブル練習にうってつけ!

今回は、まだあまりドリブルが得意ではない初心者を対象としたドリブル練習方法 【ボール集め】の紹介です。 細かくタッチすることでボールコントロールのスキルが身についたり、 自然とルックアップすることで判断能力の向上にも役立ちます。 動画はこちら …

【更新】tic tac toe(三目並べ)で判断力や瞬間視を鍛える【動画あり】

今回は【tic tac toe(三目並べ、まるばつゲーム)】という、ボールを使う前のウォーミングアップとして「頭と体」を使う練習方法を紹介します。 単なるジョギングやダッシュと違い、『判断能力』や動体視力の1つである『瞬間視』の向上にも役立ちます。 動…

【更新】初心者向けロングキックの蹴り方、コツ【動画あり】

【記事更新のお知らせ】 こんにちは。いつもお読み頂きありがとうございます。 今回は【初心者向け、インサイド・アウトサイドでのロングキックの蹴り方、コツ】について動画を使って解説します。 「ロングキックが上手く蹴れないからコツを知りたい」という…

【更新】初心者がサッカー・フットサルに参加する際に意識しておくべき3つのこと

【記事更新のお知らせ】 こんにちは。お読み頂きありがとうございます。 今回は私が考える【初心者が急にサッカー(もしくはフットサル)に参加することになった時に意識しておくと良い3つのこと】についてご紹介します。 「今まで体育の授業くらいでしかサ…

サッカー選手の背番号:意味、人気、選んだ理由

【記事更新のお知らせ】 こんにちは。お読み頂きありがとうございます。 今回はサッカー選手が着用するユニフォームの【背番号】について、ルール、その意味や由来、人気の数字や選手のこだわりといったエピソードをご紹介します。 目次1 ユニフォームに背番…

【ACL】浦和vs済州 エルボー事件と乱闘の処分が軽減!

以前ご紹介した、 ACL(アジアチャンピオンズリーグ)浦和vs済州 で起きたエルボー事件及び乱闘事件で、AFC(アジアサッカー連盟)が済州ユナイテッド側に対する処分を軽減したのでご紹介します。 記事内容 1 アジアサッカー連盟による済州への処分軽減の内…

キネシオテープ(キネシオロジーテープ)とは

【キネシオテープ(キネシオロジーテープ)】についてご紹介します。 製品の解説・テーピングとの違い・実際使ってみての感想をご紹介しています。スポーツをされている方は知っておくと怪我の予防や痛みの緩和につながるかもしれません。 記事内容 1 キネシ…

サッカーに関する「Q&A」

サカボンではサイト・各種SNSを通じて皆様から寄せられた、サッカーに関するご質問やご相談に回答しています。 全ての質問に答えられるとは限りませんが、できるだけ自分の知識や経験を元にお答えしていきます。 ※単語の意味など調べたらすぐ出てくるものに…

【ACL】浦和vs済州での暴挙・暴力事件について

はじめに:一部のコメンテーターなどが済州側を擁護したり、浦和側に非があると言っていますが私には理解できません。そういった考えをお持ちの方には不快になるかもしれません。あらかじめご了承ください。 2017年5月31日に行われた、ACL(AFCチャンピオン…

サッカー選手と食事について

今回は「サッカーと食事について」お話しします。巷では様々なおすすめレシピやメニュー、食べる時間などの紹介本がありますが、ここではそういったものの良し悪しよりも様々な資料や選手の発言、実例などをもとに、「選手の食事を考える大切さ」に焦点を当…

サッカーの試合でマスクパフォーマンスすると「〇〇」

【ゴール後のパフォーマンスで600万円の罰金!?】 今回は「ゴールパフォーマンス」についてです。 ドルトムントのオーバメヤン選手がゴール後に覆面をかぶるパフォーマンスをしたら600万円の罰金を支払うことになりました(※画像は記事内でリンクあり) ゴ…

PK、ペナルティマークからのキックについての細かいルール

「PK」、「ペナルティマークからのキック」についてお話しします。「三重罰」による「退場⇒警告」への変更、それぞれの禁止事項など細かなルールを下記の様な図なども用いてご紹介します。 続きは PK、ペナルティマークからのキックについての細かいルール |…

サッカーボールを選手で囲んでゴールまで運ぶのはアリ!?

【サッカーボールを中心に味方が輪になったまま運べば相手は取れないんじゃない?】 サッカーをやっていたら1度は思いつく(?)戦法ですね。 実際にサッカーボールを選手で囲んでゴールまで運ぶのはアリなのかナシなのか。 意外と明確な答えがないように感…

バスや車など乗り物酔いへの対策方法

【バス酔いに困ったことはありませんか?】 今回は『バスや車など乗り物酔いへの対策方法』についてお話しします。 よそのチームと試合をするためバスや列車、あるいは車に長時間乗ることは、クラブチームに限らず部活でもよくあることです。 小学生の内から…

【意識してウォーミングアップやケアを行っていますか?】 『大人になって改めて感じるアップとケアの重要性』 今回は『大人になって改めて感じるアップとケアの重要性』というテーマのもと、「アップとケアの重要性」について様々な事例や実体験を交えてお…

W杯予選 日本 vs UAE戦で見たピッチ外の戦い

W杯予選 日本 vs UAE戦で見たピッチ外の戦い ※企業運営のブログサービスだと、いつメンテや閉鎖で使えなくなるかわからないので自分のサイトで公開しています 今回は先日行われた日本対UAE戦で行われた「ピッチ外の戦い」にフォーカスしたお話しです 結果的…

2017年3月20日(月・祝)スポーツ関係者交流会 in 札幌について

2017 年 3 月 20 日(月・祝)に札幌で『スポーツ関係者による交流会』を開催します! ※スポーツをする交流会ではないですよ 笑 どういった内容かというと、 「選手」 「指導者」 「教育」 「医療」 「スポーツメーカー」 など スポーツに携わるお仕事に従事…

JJMIX北海道のイメージ動画を作成しました

当サイトが提携しているFCリベルタ北海道のご依頼により、「JJMIX北海道」のイメージ動画を作成しました!その動画はこちら↓ JJMIX北海道のイメージ動画を作成しました | サカボン ※記事と合わせてご覧いただけます ※企業運営のブログサービスやSNSだと、い…

サッカーが上手くなる秘密は練習での「ピア効果」にあった!?

★新着記事 サッカーが上手くなる秘密は練習での「ピア効果」にあった!? | サカボン ※企業運営のブログサービスだと、いつメンテや閉鎖で使えなくなるかわからないので自分のサイトで公開しています 今回はサッカーが上手くなるために大切なポイント『仲間』…

フットサル基礎知識 戦術ジャゴナウ(diagonal)【動画あり】

今回はフットサルの基本的な動き方・戦術の1つ『ジャゴナウ(diagonal)』に関する記事を書きました。 それがこちら↓ フットサル基礎知識 戦術ジャゴナウ(diagonal)【動画あり】 | サカボン ※企業運営のブログサービスだと、いつメンテや閉鎖で使えなくな…

フットサル基礎知識 戦術パラレラ(pararela)【動画あり】

今回はフットサルの基本的な動き方・戦術の1つ『パラレラ(pararela)』に関する記事を書きました。 それがこちら↓ フットサル基礎知識 戦術パラレラ(pararela)【動画あり】 | サカボン ※企業運営のブログサービスだと、いつメンテや閉鎖で使えなくなるか…

フットサル基礎知識 戦術ヘドンド(redondo)【動画あり】

今回はフットサルの基本的な動き方・戦術の1つ『ヘドンド(redondo)』に関する記事を書きました それがこちら↓ フットサル基礎知識 戦術ヘドンド(redondo)【動画あり】 | サカボン ※企業運営のブログサービスだと、いつメンテや閉鎖で使えなくなるかわか…