サカボン blog

【子供から大人まで初心者でもサッカーが楽しめるサイト サカボン】の記事紹介+α 「ルール」「練習方法」「雑学」などサッカー・フットサル初心者向け中心の内容です

【更新】初心者がサッカー・フットサルに参加する際に意識しておくべき3つのこと

【記事更新のお知らせ】

こんにちは。お読み頂きありがとうございます。

今回は私が考える【初心者が急にサッカー(もしくはフットサル)に参加することになった時に意識しておくと良い3つのこと】についてご紹介します。

「今まで体育の授業くらいでしかサッカー・フットサルをやったことないけど誘われたしちょっとやる気になった」くらいの人向けの内容です。

急に参加することにしたからどうプレーしたら良いかわからない

そんな時の参考になれば幸いです。

f:id:shigotorial:20170814034637j:plain

目次
1 初心者が意識しておくと良いこと:その1「自分の所に来たボールは止める」
1.1 ボールを止める時は「足の力を入れすぎない」「足を振り回さない」
2 初心者が意識しておくと良いこと:その2「自分の力加減や勢いに注意する」
3 初心者が意識しておくと良いこと:その3「相手からは離れて、味方とはやや近くにいる」
4 初心者がサッカー・フットサルに参加する際に意識しておくべき3つのこと:まとめ

続き

sakabon.net

※記事保存のため自サイトで公開しています

 

最近は男女問わず大人になってからサッカーを始める人も増えています。

良いメンバーに恵まれれば良いですが、中には「自分さえ楽しければいい」といったプレーしかしない人達もいて、せっかくサッカーを始めたのに「つまらないからもうやらない」「こわい」となるケースも少なくありません。

レベルに応じた楽しみ方ができれば良いですね。